HOME > 知財支援活動 > 知財授業 > 報告 > 「知財授業報告書」兵庫県西脇市立芳田小学校

「知財授業報告書」兵庫県西脇市立芳田小学校

日  時 平成24年11月29日(木) 13:45-14:30
場  所 西脇市立芳田小学校
名  称 「知的財産特別授業」
対 象 5学年1クラス13名
内 容 君も今日からエジソン
担当部署 日本弁理士会近畿支部 知財制度普及委員会
コメント  兵庫県西脇市の芳田小学校を訪問しました。加古川駅からJR加古川線に乗り、車窓から沿線の美しい紅葉を眺めながら北播磨の西脇市駅で下車、そこからタクシーで10分、山あいにある小学校に到着しました。5学年1クラス13名と校長先生、教頭先生、担任の先生、副担任の先生にも参加いただき、アットホームな雰囲気で授業をはじめました。
 児童達はとても元気で、積極的に問いかけに答えたり、前に出てきて発表してくれたので、楽しく授業を進められました。あとで校長先生からお聞きした話ですが、児童たちはみな保育園の頃から10年近く一緒に学んでいるので気心が知れている仲だそうです。冒頭に中山弁理士が用意された、プリクラとゲームソフトに関する特許公報にも興味を示してくれましたし、「サラカップル」や「カタシャンボトル」、「肩ブレラ」に関する課題についても真剣にアイデアを出してくれました。また、途中の寸劇では、副担任の先生に、怪人X役をしていただきましたが、先生の演技に児童たちも喜んでいました。
 前半、児童たちとのやりとりにのめり込みすぎたため、後半の「プニョプニョピン」の発明の説明は、簡単にせざるを得なくなりましたが、好奇心旺盛な児童達だったので、こちらもやりがいのある授業でした。
 芳田小学校の校長先生はじめ教頭先生、先生方にも暖かく接していただきお世話になりました。今回の授業が芳田小学校での児童のみなさんの思い出の1コマに残ってくれたら嬉しいと思います。


興味津々の児童達に講義を行う講師陣
(左写真左から 冨田 光治、中山 聡 各弁理士)

※「プリクラ」は株式会社インデックスの登録商標です。
※「肩ブレラ」はダーレン ピーターソンの登録商標です。


« 戻る