HOME > 知財支援活動 > 知財授業 > 報告 > 知財授業報告書「吹田市立高野台小学校」

知財授業報告書「吹田市立高野台小学校」

近畿支部知財授業担当 鎌田 雅元


日  時 平成28年2月18日(木) 14:35-15:20
場  所 吹田市立高野台小学校
名 称 「知的財産特別授業」
内 容 君も今日からエジソン
対 象 4学年1クラス36名
担当部署 日本弁理士会近畿支部 知財普及・支援委員会
講 師 淡路 俊作、鎌田 雅元
コメント  今回の知財授業は、阪急千里線南千里駅から約10分歩いた団地に囲まれた吹田市立高野台小学校で行われました。当日は授業参観日ということで、児童の保護者も参加しての授業となりました。
 淡路弁理士が司会役、私が博士役を務めました。「チャッピー」の登場とともにクラスは大歓声となりますが、淡路弁理士の説明が始まると話しに聞き入り、児童達は最初から積極的に授業に参加してくれました。また「サラカップル」、「カタシャンボトル」、「肩ブレラ」に関する課題でも多くの児童が手を挙げて活発に参加してくれました。そして、怪人X役の担任の先生の登場で教室の雰囲気は最高潮になり、最後まで笑いの絶えない授業となりました。なお、寸劇での児童への問いかけに対して、保護者も一緒に参加して頂き、保護者と共に盛り上がりました。
 最後、担任の先生が「将来発明家になりましょうね」との挨拶でクラスは解散しました。しかし、解散後も発明品を見に来る児童が後を絶ちませんでした。盛り上がりすぎたため、後半の発明の説明およびクイズを簡単にせざるを得なくなりましたが、児童達の印象に残る授業になったのではないかと思います。


 

興味津々の児童達に講義を行う講師陣

※「肩ブレラ」はダーレン ピーターソンの登録商標です。


« 戻る