HOME > 知財支援活動 > 知財授業 > 報告 > 知財授業報告書「池田市立呉服小学校」

知財授業報告書「池田市立呉服小学校」

近畿支部知財授業担当 竹口 美穂


日  時 平成30年5月1日(火) 10:50-11:35
場  所 池田市立呉服小学校
名  称 「知的財産特別授業」
内  容 君も今日からエジソン
対  象 5年生2クラス76名
担当部署 日本弁理士会近畿支部 知財普及・支援委員会
講  師 竹口 美穂、山本 雅之
コメント  池田市立呉服小学校は、敷地内に入ってすぐの場所に、大変立派な音楽堂があります。音楽堂に入ると、大きな打楽器やブラスバンド風景を撮影した写真があり、ブラスバンドに力を入れているとのことです。この様な立派な音楽堂で、「君も今日からエジソン」の知財授業をさせて頂きました。音楽堂のステージの上で講義をしたため、観客席に居る児童達とは距離があったのですが、児童達は大変熱心に知財授業に参加してくれ、ステージ上まで熱気が伝わってくるようでした。ステージに出て講義に協力してくれる児童を募集すると、沢山の参加希望の児童が挙手をしてくれました。F博士の発明品を模倣される場面があるのですが、多くの児童がF博士に同情的であり、正義感が強いように見受けられました。最後のクイズコーナーでは、さすが池田市だけあって、カップヌードルは全員知っている様でした。知財授業終了後に校長室にお招き頂いたのですが、校長室には、ロボットが居ました。池田市立の小学校は、1校について数台のロボットが支給されているとのことです。恵まれた環境に育まれて、児童達にすくすくと育っていって欲しいと感じました。


 

興味津々の児童達に講義を行う講師

※「カップヌードル」は日清食品ホールディングス株式会社の登録商標です。


« 戻る