HOME > 知財支援活動 > 知財授業 > 報告 > 「知財授業報告書」 羽曳野市立高鷲南小学校

「知財授業報告書」 羽曳野市立高鷲南小学校

日  時 平成21年12月14日(月) 午後1時40分~3時20分
場  所 羽曳野市立高鷲南小学校
名  称 「知的財産特別授業」
内  容 君も今日からエジソン
対  象 6学年3クラス 99名
担当部署 日本弁理士会近畿支部 知財制度普及委員会
コメント 今回の授業には、1時間40分の時間が設定されており、この十分な時間で、丁寧な授業を行うことができたかと思います。
このように授業時間が長いことから、途中、休み時間を取りました。それまで、どちらかというと消極的であった児童達、休み時間に入ると活発な動きが見られました。児童達は、我々に近寄ってきて、カタシャンボトル、肩ブレラ※をあれこれ試していました。肩ブレラ※には、特に興味を持ったようで、実際に取り付けている児童が多く見られました。講義を静かに聴いているよりも、実際にモノをさわったり、試したりすることの方が、やはり興味がある様子でした。
講義の後、担当の先生からお話を聞きました。6年生は、この秋、運動会、音楽会、修学旅行等、イベントが目白押しでした。しかし、インフルエンザによる学級閉鎖が発生し、延期等になるなど、なかなか予定どおりこれらを終えることが困難だったようです。しかし、本日、学級閉鎖もなく、授業には多くの児童が参加することができ、先生方も一安心している様子でした。



興味津々の児童達に講義を行う講師陣
(左写真左から 河上 哲也、岡本 智之、花田考士 各弁理士)

※「肩ブレラ」はダーレン ピーターソンの登録商標です。



近畿支部知財制度普及委員  河上 哲也


« 戻る