HOME > 知財支援活動 > 講師派遣 > 報告 > 講師派遣報告書「生駒市教頭会」

講師派遣報告書「生駒市教頭会」

日  時 10月15日(木)午後2時~3時30分
場  所 生駒市役所 大会議室(奈良県生駒市東新町8-38)
主 催 生駒市教頭会
対象者 生駒市立小学校、中学校 教頭15名
テーマ 「知的財産特別授業について」
(内容:出前授業の内容説明および、特許権、著作権など知財の概要説明)
講 師 大西正夫 会員(登録番号10456)
内 容  生駒市の小学校、中学校の教頭先生の会である生駒市教頭会において、当支部が実施している「知的財産特別授業」の概要を説明するとともに、知的財産権及び著作権制度の概要を説明した。
 「知的財産特別授業」の説明では、知的財産特別授業で我々が重要視している点を示すとともに、小中高校の出前授業のコンテンツを紹介した。また、授業で実際に使用している発明品を示して、児童、生徒の発想の傾向及びその発想に基づいた授業の方向性を説明した。
 また、「工作授業」では、実際の回転台を示して、発想を具体化することの重要性、失敗してもそれで終わらずに失敗から新たな発想を導き出すことを重要視していることを説明した。
 知的財産権、著作権制度では時間との関係もあり概要を説明するに留めたが、学校の授業で他人の著作物を使用する際に注意すべきポイントを強調した。


以上
(執筆者:大西正夫)