訪問学習「栃木県立真岡高等学校」
近畿支部知財授業担当 水田 愼一
日 時 | 平成29年10月11日(水) 14:00-15:30 |
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場 所 | 日本弁理士会近畿支部室 |
依 頼 者 | 特定非営利法人学校サポートセンター |
内 容 | (1)特許など知的財産の概要と重要性 (2)弁理士の仕事の役割と主な業務内容 (3)依頼主からの依頼を受けてから手続き終了までの流れ(概要) (4)仕事のやりがい (5)生徒の事前質問への回答 |
対 象 | 2年生10名 |
担当部署 | 日本弁理士会近畿支部 知財普及・支援委員会 |
講 師 | 水田 慎一 |
コメント |
近畿支部では、特定非営利法人学校サポートセンターからの申し込みを受け、栃木県立真岡高等学校の生徒達に、「弁理士の仕事の社会的役割と具体的内容等」の授業を行いました。今回の授業は、修学旅行の機会を利用して、様々な公共機関、行政機関、民間企業等を訪問し、組織の概要と日々の仕事、仕事の社会的役割等の学習を行うという企画に沿ったもので、近畿支部に訪れた生徒達は、様々な機関の中で、弁理士会(近畿支部)を選びました。 授業の数日前に、今回訪問する予定の生徒達の名簿が送られて来た時に、全員が男子生徒であったのに、少し驚きました。何故なら、私の今まで行った選択制の職業紹介の授業において、弁理士の仕事に興味を持つ生徒の中には、少数の女子生徒が必ず含まれていたからです。全員が男子生徒であった理由は、後で分かりましたが、この学校が男子校だったからです。もっとも、私も、中学・高校で男子しかいない環境で過ごしましたので、その頃を思い出しながら、緊張することもなく、授業を進行することができました。 授業では、最初に、「知的財産権の概要と弁理士の仕事の内容」について、弁理士INFOを参照しながら、生徒達に説明しました。昼食後の午後2時からという、眠たくなりそうな時間帯でしたので、生徒達には、弁理士INFOの一部を朗読してもらうようにしました。また、知的財産権の重要性を知ってもらうために、弁理士INFOの説明の途中で、知的財産特別授業で使っている「きき湯」のコンテンツも使用しました。 その後、弁理士の仕事の具体的内容について、理解を深めてもらうために、私の場合を例にして、弁理士が行っている仕事の例や、クライアントからの出願の依頼を受けてから手続き終了までの仕事の流れについて、説明しました。 次に、私が今まで行った職業紹介の授業でよく聞かれた質問事項についてまとめた資料に沿って、「1.私が弁理士になった理由」、「2.喜びや、やりがい」、「3.体験談や苦労話」、「4.弁理士の仕事をするに当たり、中学・高校で養っておきたい資質」について、述べました。そして、私が今まで担当した発明の中で自慢の発明についても、公開特許公報を参照して説明しました。この発明は、発明者がシリコンバレーで技術者を集めて完成した、発明者の研究開発人生の結晶というべき発明でした。 そして、授業の最後に、生徒達からの事前質問への回答を行いました。事前質問は、合計30問もありました。生徒達の質問の中には、最近多数の商標を出願しているB社に関するものもあり、この質問に対する回答は、少し時間をかけて考えました。 正式な授業が終わってから、生徒達には、中学校向けの知財授業で使用している「福の神」の紹介をしました。その後、生徒の代表者から、お礼の作文の朗読があり、この朗読が終わってから、生徒達は、京都に向かうべく、新大阪駅に出発しました。 授業終了直後の作文の朗読だけでも、嬉しかったですが、修学旅行終了後に、生徒達全員から丁寧な礼状が届きました。その内容は、私が授業で強調したポイントを踏まえたもので、生徒達が、眠たい時間帯であるにも関わらず、熱心に授業を聞いてくれていたことが分かりました。 平日の午後に、近畿支部からのメールで届いた生徒達からの礼状は、私に至福の時間を与えてくれました。 |
興味津々の生徒達に授業を行う講師
※「きき湯」は株式会社バスクリンの登録商標です。