HOME > 知財支援活動 > セミナー情報 > 報告 > パテントセミナー2011 第2回大阪パテントセミナー(基礎編)の報告

パテントセミナー2011 第2回大阪パテントセミナー(基礎編)の報告

日  時 平成23年1月26日(水)18時30分~20時30分
場  所 TKP大阪本町ビジネスセンター
テーマ 意匠・商標入門
~デザインとブランドをしっかり守る!~
講  師 弁理士 齊藤 整
受講生 127名
コメント  パテントセミナー2011の大阪基礎編第2回では、弁理士である齊藤整弁理士に、意匠・商標についての基礎的な内容をご講演頂きました。
 意匠・商標をご専門として、常に顧客目線で業務をされている齊藤弁理士ご謹製の配布資料は、教科書的な内容にとどまらず、顧客が直面しそうな多数の事例問題が盛り込まれた非常に実践的な内容でした。
 まず初めに、意匠法、商標法、著作権法、不正競争防止法といった、どの法律が適用されるのか初学者にとっては分かりにくい制度体系について、典型例を挙げて分かりやすくご説明して頂きました。
 その後、各法律についての具体的な説明に入りましたが、ここで多数の事例問題が挙げられ、「事例問題」→「関連する制度の説明」→「事例へのあてはめ」という流れで、制度の仕組みが自然と頭に入ってくるような素晴らしい内容でした。
 講義終了後は、予想通り、齊藤弁理士の前に長蛇の列ができました。2時間の講義の後、さらに30分以上もの間、立ちっぱなしで受講生の質問に答えられている齊藤弁理士を見て、実務でもきっと良い仕事をされているに違いない、と確信致しました。


講師:齊藤 整 氏


会場の様子

執筆者: 近畿支部知財制度普及委員会 吉本 力

« 戻る