セミナー報告書「令和6年度 第2回 知的財産権に関するセミナー in MOBIO-Café」
日 時 | 令和6年9月3日(火)午後2時30分~午後5時30分 |
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場 所 | クリエイション・コア東大阪南館3階 クリエイターズプラザ 研修室B・C |
主 催 | 日本弁理士会関西会、ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO) |
テ ー マ | 知財基礎セミナー~商品の売り上げを左右する商品のネーミング~ |
講 師 | 西垣靴下株式会社 代表取締役社長 西垣 和俊氏、弁理士 前田 健壱氏 |
参加者 | 43名 |
講義内容 |
西垣氏より、まず靴下とは何かということで、靴下の歴史、靴下がどのように製造されるかについて説明された。続いて、繊維(靴下)製造の中小企業が日本市場で生き残るための問題点と優位性を説明され、(株)西垣靴下様の事業が将来まで存続するための戦略を説明されました。その戦略の1つに製造直販(消費者への直接販売)があり、製造直販により、お客様の声が直接届くようになったこと、お客様の声が直接届くようなったことで、高機能商品の開発に繋がっていることなどを説明されました。また、靴下は類似品が簡単に製造できることから、商標、意匠、特許として独自技術の高付加価値製品を守ることが必要なことも説明されました。特に商標については、商品の使うシーンを物語るネーミング、機能や効果を表すネーミング、サービスを意識させるネーミングなど、用途等がわかり易いネーミングを心がけて権利を取得していることを説明されました。その後、実際の商品(靴下)に付した商標の紹介や、特許技術が含まれている商品の説明をされました。 以上 |
【セミナー風景写真】

