セミナー報告書「令和7年度第3回MOBIO知財セミナー」
| 日 時 | 令和7年9月25日(木)午後3時30分~午後5時30分 |
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| 場 所 | クリエイション・コア東大阪南館2階 産学連携オフィス セミナールーム |
| 主 催 | 日本弁理士会関西会、ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO) |
| テ ー マ | 見えないものを価値化する!未来を紡ぐ「ルーツ・ブランディング」 |
| 講 師 | 株式会社第一紙行 チーフ・ブランディング・ディレクター 橘 紀子 氏、 株式会社第一紙行 シニア・ブランディング・ディレクター 猪熊 敏弘 氏、 弁理士 謝 博超 氏 |
| 参加者 | 13名 |
| 講義内容 |
橘氏より、(株)第一紙行様の事業内容等が説明され、その後、橘氏が考えるブランドの価値について説明された。橘氏は、ものづくりと地域の特長を加味して企業の高付加価値化を図るサポートしてきた経験から、ブランドの価値には、品質・機能といった機能的価値だけでなくイメージといった情緒的価値が含まれることを説明され、情緒的価値(イメージ)の方が、機能的価値(品質・機能)より価値が高いことを説明された。また、ブランドの価値を高めるには、どういう情緒的価値(イメージ)を作るかが大事であることを説明された。機能的価値(品質・機能)と情緒的価値(イメージ)とをつなぐものが、ブランディングの原点(見えないところの価値)であり、物語と呼んでいるということも説明された。 以上 |
【セミナー風景写真】



